14mm&9t

 またまたこんにちわ。

つまらない話ばかりで申し訳ありません。
Beeです。
今日の話題はこちら。
遂にここまでやってきましたか。
20100925_1316818.jpg

Specialized(スペシャライズド)が発売する完成車についてくるというこのハブ。

コグをBMXっぽい形にして、ChargeやPhillwoodが採用していたコグ自体をボルトどめ。
これは頭いい。
これだけコグが小っちゃいとフロントのスプロケも小さくでき、その分チェーンステーのパイプをつぶさなくても逃げれる形がとれますからね。

リアクリアランス確保と強度増しをしたいメーカーにとっては、今後このハブ採用が激戦化するかもですね。

しかもハブシャフトが14mmなので(Grancompeハブで10mmシャフト)確実にハブシャフトの強度はバッチリです。

Fixedはまだまだ発展途上です。これからの各メーカーの動きに目が離せませんね。


Specialized + Wheel Talk Introduction from Matt Reyes on Vimeo.


                                   by Bee