チェーン洗浄

そんなに真っ黒って訳じゃないですが河川敷を走ったので砂埃でガジャガジャです。このままにしておくとチェーンリングが磨り減ってしまいます。

このチェーンは4角ナットとマイナスネジのWロックタイプです。必ず、先に6ミリの四角ナットを外してからマイナスネジを緩めます。

今回洗浄に用意した物。

右から6ミリスパナ、マイナスドライバー、2倍希釈のBORED OIL ,ブラシ、ウエス、洗浄剤
ヒートガン、ステンレスバット


先ずは外したチェーンをステンバットにおきます。

これが今回使うフォームタイプの洗浄剤。

専用洗浄剤を用意できない人は台所の食器洗いの洗剤を用意してください。油汚れにはこのジョイがオススメです。

洗剤をチェーンに直接かけてブラシ(歯ブラシ等)で縦横両側面をゴシゴシと擦ります。

汚れが取れたら水でよくすすぎます。この時点で汚れが取れてない場合は何度か繰り返して洗剤で洗ってください。

こんな感じにきれいになりました。ウエスに取って水気を取ります。エアーツールをもっている方はエアーで水気を飛ばすとさらに時間短縮です。


通常はエアーツールは無いと思うので、しっかりウエスで水分をとったらヒートガン(ヘアードライヤーの代用の可能)の熱でチェーンを乾かしてください。手で触ると ” アチィ ”となる位まで熱を掛けても良いです。完全に水分を乾燥させてください。

次はチェーンリング、小ギヤもウエスで綺麗にします。

キレイになったチェーンにオイルを注します。1コマずつ丁寧に2回ずつ注します。完全に脱脂したので通常より多めに注してください。僕はお気に入りのBORED OILの2倍希釈を使います。

チェーンのチューニングはハブ、BB,比べて放置されがちですが意識して手入れしましょう。

dk